REWO'S BAR

糖質制限ダイエットのこととか、日常のこととか・・・

痩せると決めた10~糖質制限食材発見~

体重が72㎏になっていた。原因は明確で、禁煙を始めてからどんどん太ってきた。米+麺+パンに別れを告げ、糖質制限を開始し、日本の主食はキャベツと思うようにした。自宅にはウォーターサーバーを設置し水を飲みまくる。自宅では糖質0の麺を食べながらフラフープを頑張っている。

 

あ、甘いものが食べたい・・・

 

もともと甘い食べ物が大好物な私は、地元にあるとても美味しいおうどん屋さん「資(すけ)さんうどん」の名物おはぎ(お店の商品名は「ぼた餅」)を週に1度は必ず食べていた。

f:id:rewo:20150707154207j:plain

酒飲みは甘いのは苦手とよく言うが、私は

おはぎをつまみに酒が飲めるほど甘党である。

 

しかし、このおはぎ、原材料は「もち米、小豆、砂糖、塩」。糖質ランクから行ってもワースト1か2レベルの食材である。

 

しかし食べたい。おはぎは我慢するとしても、例えばアイスクリームとかプリンとか、何でもいいから甘いものが食べたい。ローソンには『プレミアムブランのロールケーキ」とやらが売っているとネットに出ているが、売ってるの見たことない。普通のプレミアムロールケーキなら売っている。『ブランの』が売ってない。危うくだまされて買うとこだった。

 

またここで甘いもの食べたさに糖質制限を断念か・・・。意志の弱さのため勝手に決めた、遊びに行った日には我慢せずになんでも食べよう!の日に大名のEggs 'n Thingsに行っておもいっきりパンケーキを食べるか・・・

 

『我慢せずになんでも食べようの日』も、甘いものだけは避けようと思っていたのだが、やはり私には無理らしい。

 

夢にまで「キャンベル・アーリー」のあまおうパフェが出てきやがった・・・

 

 

そんな話を彼女にしていたら

 

「糖質制限のアイスとかプリンが売ってるらしいよ。」と。

 

 

どこに!!!!!!と聞くと

 

 

「しゃとれーぜ」と。

 

しゃとれーぜ?聞いたことある。おっ!?ウチの近所にも2件くらいあるぞ?そこってケーキ屋さんだよね??

 

 

なんとなんと一度も行ったことなかったが、この「Chateraise-シャトレーゼ」は、ケーキから和菓子から洋菓子からアイスからチョコレートからパンにピザと乳製品まで何でも揃うスイーツのデパートみたいなお店だった。

 

そしてなんとその中にやさしい糖質生活スイーツという商品が冷凍で売られていた。

f:id:rewo:20150707160553j:plain

ごそっと購入♪アイスにケーキにプリン。そしてなんとパンからピザまで売っていた!!

 

このバニラアイス!!超ウマイ!!普通のバニラアイスよりウマイ!!(ストロベリーは微妙・・・)

 

このバニラアイス、糖質9.8gと表記されている。やはり高めだなとは思った瞬間、その下のほうにマルチトールを除いた糖質5.7g。と記載が・・・

 

マルチトール??

 

マルチトール・・・麦芽糖から作られる砂糖に近い甘みをもった甘味料です。カロリーは砂糖の約半分であり、摂取しても血糖値の上昇が緩やかなのが特徴です。

 

と、言うことは、これを除いた5.7gで考えたらいいのか!と、勝手な解釈をすることにした。

 

これはすごいぞシャトレーゼ!!この調子で色んな食べ物を糖質生活シリーズで出してくれたらもう怖いもの無しじゃないですか!!!ピザもすっげー美味しかったし、パンなんてモッチモチでチーズ挟んで焼いて食べたらもう普通のパンなんていらないっすよ!!!

 

ぜひ次は「やさしい糖質生活おはぎ」を出してくださいっ!!!